


かがり美少女イラストコンテスト

秋田県羽後町の夏祭り「うご夏の夢市・かがり火天国」のイベントの一つ、
「かがり美少女イラストコンテスト」に参加してきました。

今年は西又先生が来られるということで、
俺つばの通販を無視して行っちゃいました ←運送屋さんごめんなさいっ

レンタカーを借りて朝9時に出発、4時間程で到着しました。

役場の駐車場に車をとめて、まずは盆踊り会館へ。
コンテストの投票が始まっていたので、用紙を貰って作品をじっくり選びました。
思った以上にレベルが高くてちょっとびっくりです。

投票後は時間が空いていたので町内をぶらぶら。
気づいたら、スティックポスターを5店舗で計14本も買っていました。
でもコンプリートしてません。ぐすん

18時頃からお祭りが始まり、ビアガーデンやバンド演奏、バナナの叩き売りなどが行われていました。
町のお祭りって感じで、とても和やかでした。

そして19時半過ぎ。いよいよ西又先生の登場です。
撮影OKということで登場と同時にフラッシュの嵐
どこかのスターみたいです(僕から見れば十分スターですが
俺つばとスティックポスターの事を中心に色々お話してくださいましたよ。

そして驚くべき企画が…「羽後のあきたこまちで手作りおにぎり」
西又先生がみんなの前でおにぎりを握るというシンプルな企画ですが、
こんなことは二度とないんじゃないでしょうか
町のお偉い方+地元の女の子がいただいていました。うらやましいです。

そういえば、今年のJAうごの新米「あきたこまち」の袋絵を西又先生が描かれるそうです。
業界初?の試みでどんなものになるか楽しみです。
秋になったら買いに行こう

トークショウが終わるとサイン会へ。
50名ということで期待していたのですが、羽後町の人+α(去年も来た人&千葉県民)で定員に
うわ?、今だけ羽後町民になりてぇ?
東京で使われるはずだった色紙にサインを貰ってましたよ。

最後はジャンケン大会。
Navelのクッションやボイスクロックなどが商品でしたが、あえなく全敗。
今日はとことんついてないなぁ

そんなこんなで21時過ぎにイベント終了。
サインは残念でしたが、非常に楽しいイベントでした。
羽後に行って良かった?
来年もイラストコンテストはやるらしいので、時間があれば来たいなぁ


サンクリ40

昨日は久々にサンクリに参加してきました。

前回参加した時は結構な雨でしたが、今回は並んでいるだけで汗が出てくるような快晴。
それはそれで辛かったよ?

私はJOKER TYPEやココナッツブレス、THE FLYERS などを回りました。
今回は1人ということもあり、予定していたものは半分くらいしか買えませんでした。残念
やっぱりCからA23への移動はしんどいっす

その後は他のサークルさんを散策。
気になった本を数点購入してお昼過ぎには会場を後にしました。

コミケなどと違ってゆっくり見て回れるのはサンクリのいい所ですね。
次は10周年ということなので、何とか時間を作って来たいです


奥州市・栗原市で震度6強!

先程大きな地震がありましたー

私の住んでるところでは震度5強だったんですが、
幸い大した被害はありませんでした。

でも余震も続いているので、まだまだ安心は出来なそう…

奇しくも、おととい宮城県沖地震30周年を迎えたばかり。
震源は内陸部ですが、何か関連があるのでしょうか?
