


帰ってきた!サンクリ45

待ちに待ったサンクリ復活
いつもの如く友人達に手伝ってもらいながら、
まったり参加してきましたー

今回はお金も無いので抑える予定でしたが、
気付くと財布の中身は700円ぽっち・・・
今までで一番使ってしまったかもしれない(苦笑)
ドリパまでどうやって立て直そう

そういえば・・・

今回は『東京ゲームショウ』や『ランティス祭り』と重なった事もあり、
いつもより参加者は少なめでした.
でも会場の熱気は相変わらずで、やっぱりサンクリはサンクリでしたね


GAMEは、元気だった?

東京ゲームショウ2009 ビジネスデイ2日目に参加しきましたー

ビジネスデイでの参加はもちろん初めて.
一般との比較は出来ませんが、簡単にレポートします↓

■大手ブースの印象
?スクウェア・エニックス
今年の最注目タイトル『ファイナルファンタジーXIII』には、予想通り長蛇の列が.
また『ドラゴンクエストIX』の通信スペースにも大勢の人が集まるなど、人気はまだまだ衰えていない様子.

?バンダイナムコゲームス
『鉄拳6』や『テイルズ オブ グレイセス』など、今年も出展タイトル数が多かった.
iPhoneアプリ『ACE COMBAT Xi』にも行列が出来ていたのは注目すべきところ.

?コナミデジタルエンタテインメント
『MGS:PW』や『ときめきメモリアル4』の人気はさすが.
ただ、シリーズタイトルばかりだったのは非常に残念.

?セガ
私の注目は『End of Eternity』と『戦場のヴァルキュリア2』.
特に、戦ヴァル2はアニメの影響か前作よりも注目度が上がっている気がします.

?カプコン
目を惹いたのは『戦国BASARA3』と『ラストランカー』.
どちらもトレーラーのみでしたが、インパクトは一際大きかった.

?SCE
『PSP go』と『グランツーリスモ5』が中心で、海外プレスが多く集まっていた.
しかし、『PSP-3000』の値下げを発表したことで、新型PSPへの関心が薄れてしまった感が否めない.

?マイクロソフト
各社のタイトルを集めただけで目新しさが無く、盛り上がりに欠けていた.以上.

?レベルファイブ
一度に250人が試遊できる回転率の高さと恒例の無料配布で、大勢の人が集まっていた.
ただ『ROID』の出展が映像紹介のみと少し拍子抜けな感じ.

?コーエーテクモ
コーエーとテクモが一緒になったこともあり、出展タイトル数は例年以上.
『戦国無双3』は然ることながら、
『信長の野望 Online』や『大航海時代 Online』といったオンラインゲームも人気だった.

?docomo
各社の移植タイトルが揃ってはいたものの、インパクトに欠けていた感じ.
iPhoneアプリ市場は盛り上がっているが、iアプリ市場はむしろ盛り下がっているかもしれない.

■全体の印象
今回のTGSは、各社とも確実に売れるタイトルを揃えてきたという印象です.
『GAMEは、元気です。』をテーマに掲げていましたが、
全体的に目新しさが無く、盛り上がりがいまひとつだったようにも見えました.

また、携帯機のタイトルが大幅に増えた一方、据え置き機は減少傾向に.
通信を利用したゲームが非常に多かったのも特徴的です.
PS3・Wiiの値下げなどで、据え置き機の話題は増えているものの、
市場は携帯機が主流なのだと改めて感じました.


クラブカップリレー in 菅平高原

今年もクラブカップの季節がやってきましたー
今回の舞台は長野県菅平高原.

約1年の故障明け&(意外にも)初テレインでかなり不安でしたが、
大学OBチームでの参加なので、 とりあえず楽しんで走りました

まあレース内容についてはダメダメ過ぎたので触れませんが、
最後まで走れた事で膝の不安はだいぶ軽減されました.
この調子でじっくりトレーニングを積んでいこうと思います

ただ、今回どうしても許せなかったのが運営の体たらくさ.
『ジェネシスマッピングだから・・・』と言えばそれまでですが、
今回はさすがに酷過ぎます
プロなんだから、もう少し自覚を持って取り組んでいただきたい
クラブカップは一番好きな大会なので、来年こそは挽回して欲しいです.


サマーウォーズの里?信州上田?

シルバーウィーク初日.
今年もクラブカップに参加するために長野県上田市へ―

上田市は現在上映中の映画『サマーウォーズ』の舞台ということで、
観光も兼ねてスタンプラリーに参加してみました.

まずは『上田駅』
スタンプの台紙「こいこいマップ」を貰い最初のスタンプをぽんっ.
公開記念切符も購入し、ラリーの旅へ出発です

ueda01.jpg ueda02.jpg ueda03.jpg

次は別所線に乗って別所温泉へ.
途中、車掌さんが車椅子の女の子の為にハーモニカを吹いていて、
吹き終わる度に拍手が起きていました.
やっぱり地方線は良いなぁ?
約30分で『別所温泉駅』に到着.

ueda04.jpg

そこから約15分歩いた所にあるのが『北向観音』
眺めもよく、非常に落ち着く場所でした

ueda05.jpg

駅まで戻り、そこからさらに歩く事30分.
せっかくなので『雲のむこう、約束の場所』や『はるのあしおと』などの
ロケ地にもなっている旧西塩田小学校へ.
現在はさくら国際高校の敷地となっていて、中には入れませんでしたが、
偶然昔の卒業生のお婆さんと会い、地元ならではのお話をたくさんお聞きしました.
現在92歳だそうですが、とてもお元気な方でしたね?

ueda06.jpg ueda07.jpg

舞田駅から別所線で上田駅に戻り、
向かったのは『池波正太郎真田太平記館』
時間もあったので入館料300円を払い、中も見てきましたよ.

ueda08.jpg

その次は『岡崎酒造』へ.
店主の方が他のお客さんとお話をされていたため、
どこにスタンプがあるのか分からずウロウロ…
何とか見つけてスタンプを押してきましたが、精神的にキツかったッス

ueda09.jpg

ラストは『上田市観光会館』
2階の休憩所でスタンプを押して遂に完成
寄り道も含め、約5時間でコンプリート出来ました.
丁度職員の方が来られたのでしばし歓談.
細田監督直筆の記帳ノートをお借りするとちょうど最後のページでした
何とか残せて良かった?
帰りに売店でグッズも購入しちゃいました

ueda10.jpg ueda11.jpg ueda12.jpg ueda13.jpg

その後まだ時間があったので、上田城や上田市役所なども回りました.

ueda14.jpg ueda15.jpg

そんな感じで、上田観光&聖地巡礼を目一杯楽しんだ1日.
来れてホントに良かったなぁって思います
でも、ロケ地巡りはもう1日欲しいところですね.


TRAINING START!!

9月になりましたね?

気付けば クラブカップ まで20日ということで、
今日から走り込みを再開しましたー

久々ということで、まずは5キロをジョグ30分.
右ヒザに若干違和感がありますが、まだ何とかなりそう・・・

とりあえず 昨年みたいな事 は避けたいので、
じっくり慎重に続けていこうと思います
