スポンサーサイト



サマーウォーズの里?信州上田?

シルバーウィーク初日.
今年もクラブカップに参加するために長野県上田市へ―

上田市は現在上映中の映画『サマーウォーズ』の舞台ということで、
観光も兼ねてスタンプラリーに参加してみました.

まずは『上田駅』
スタンプの台紙「こいこいマップ」を貰い最初のスタンプをぽんっ.
公開記念切符も購入し、ラリーの旅へ出発です

ueda01.jpg ueda02.jpg ueda03.jpg

次は別所線に乗って別所温泉へ.
途中、車掌さんが車椅子の女の子の為にハーモニカを吹いていて、
吹き終わる度に拍手が起きていました.
やっぱり地方線は良いなぁ?
約30分で『別所温泉駅』に到着.

ueda04.jpg

そこから約15分歩いた所にあるのが『北向観音』
眺めもよく、非常に落ち着く場所でした

ueda05.jpg

駅まで戻り、そこからさらに歩く事30分.
せっかくなので『雲のむこう、約束の場所』や『はるのあしおと』などの
ロケ地にもなっている旧西塩田小学校へ.
現在はさくら国際高校の敷地となっていて、中には入れませんでしたが、
偶然昔の卒業生のお婆さんと会い、地元ならではのお話をたくさんお聞きしました.
現在92歳だそうですが、とてもお元気な方でしたね?

ueda06.jpg ueda07.jpg

舞田駅から別所線で上田駅に戻り、
向かったのは『池波正太郎真田太平記館』
時間もあったので入館料300円を払い、中も見てきましたよ.

ueda08.jpg

その次は『岡崎酒造』へ.
店主の方が他のお客さんとお話をされていたため、
どこにスタンプがあるのか分からずウロウロ…
何とか見つけてスタンプを押してきましたが、精神的にキツかったッス

ueda09.jpg

ラストは『上田市観光会館』
2階の休憩所でスタンプを押して遂に完成
寄り道も含め、約5時間でコンプリート出来ました.
丁度職員の方が来られたのでしばし歓談.
細田監督直筆の記帳ノートをお借りするとちょうど最後のページでした
何とか残せて良かった?
帰りに売店でグッズも購入しちゃいました

ueda10.jpg ueda11.jpg ueda12.jpg ueda13.jpg

その後まだ時間があったので、上田城や上田市役所なども回りました.

ueda14.jpg ueda15.jpg

そんな感じで、上田観光&聖地巡礼を目一杯楽しんだ1日.
来れてホントに良かったなぁって思います
でも、ロケ地巡りはもう1日欲しいところですね.

コメントの投稿

非公開コメント

