スポンサーサイト



最適な睡眠時間はどのくらい?

よく『健康には7?8時間がいい』と聞きますが、
私は睡眠時間が長く、9時間くらい寝ても眠気が残ってしまいます。

春からの新生活に向け『このままではマズイ』ということで、
ここ2ヶ月くらいで、スッキリ起きれる睡眠時間を探してみました。

適正な睡眠時間というのは人によって違うそうで、
同じ睡眠時間を1週間続けて体調をチェックするという地道な実験を、
8時間スタートで以降30分ずつ減らしてやってみました。

いきなり結論を言うと、私は6?6時間半がベストみたいです。

普段の睡眠時間からすると大分少ないんですが、
・目覚めが良い
・日中にひどい眠気を感じない
・夜はすぐ眠れる
という点で1番バランスの取れた時間がこれでした。

寝るのが好きな人間なので、
休日はもっと寝たいという気持ちになってしまうのですが、
今後はこの時間を維持していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

